2011年度サイエンス・マイスター副専攻春学期授業「高度科学技術入門」、「科学体験学習1」実施報告

サイエンス・マイスター育成プログラム
「サイエンス・マイスター副専攻」

2013年度実施授業
春学期:







秋学期:

サマーセッション科学体験学習1 先端科学分野の理解と体験合宿(2)(4日目)  9月8日

【分析展2011 概要】


2011年9月8日午前は幕張メッセ国際展示場で「分析展2011」に参加いたしました。分析展2011では多くの企業が参加しており、とても賑わっていました。見学はグループに分かれ、各企業ブースへ行きました。企業ブースでは説明員の方に各分析装置の構造や原理、工夫した技術などを分かりやすく説明して頂き、とても有意義な見学となりました。その説明を聞いた学生は積極的に質問しており、今回の見学にかける熱意を感じました。また、これまでの授業で習ったSEMやXPS、XRDなどの装置が展示されており、最先端の分析装置に驚きました。



分析展2011の見学終了後のバスの中ではみんな疲れて眠っていました。分析展2011で多くの社会人がいる中、一生懸命知識を身につけようと頑張ったのだと思います。また、企業ブースで説明して頂けた説明員の皆様方、本当にありがとうございました。



東海大学
社会の多様な場で活躍するサイエンス・マイスター育成プログラムは 文部科学省の公募事業で
ある「理数学生応援プロジェクト」で 東海大学が平成22年度に採択された育成プログラムです。
東海イズム